寺山修司・少女詩集より「ヒスイ」…合唱曲もおすすめ

寺山修司の少女詩集(角川文庫)から、「ヒスイ」という詩を紹介します。

この詩は合唱曲にもなっています(作曲:信長貴富)。アカペラと、ピアノ伴奏付きと、二つのバージョンがありますが、どちらも美しい曲です。

詩だけ眺めていても、メロディーが聴こえてきそうで素敵です。

Jade
ヒスイ

なみだを遠い草原に
ヒスイをきみのてのひらに

 過ぎ去った夏に
 そう歌った石よ
 それはまばゆいばかりの緑
 小さな大自然

なみだを遠い草原に
ヒスイをきみのてのひらに

 だがヒスイは買うにはあまりにも
 高価すぎて
 ぼくはあまりにも
 貧しかった

 だからこそ僕は歌ったのだ
 せめて言葉の宝石で
 二人の一日を
 かざるために

なみだを遠い草原に
ヒスイをきみのてのひらに

スポンサーリンク
スポンサーリンク

寺山修司「ヒスイ」~鑑賞・解説~

「ヒスイ」の宝石についてと、詩の内容について触れていきます。

ヒスイについて

「ヒスイ」は緑色の半透明な宝石です。

東洋や中南米では、古くから重宝されて、金よりも価値があるとされていました。

現在の日本では、五月の誕生石として、エメラルドと共に親しまれています。

五月は寺山修司が、愛してやまなかった月。第一作品集は『われに五月を』という題ですし、亡くなられたのも五月です。

※第一作品集『われに五月を』より、「五月の詩」を紹介している記事です。もしよかったら、ご覧くださいね↓

寺山修司「五月の詩」…きらめく季節にたれがあの帆を歌ったか
五月の新緑が眩しい季節が巡ってくるたび、寺山修司の「五月の詩」を思い出します。 寺山修司は、詩・短歌・俳句・戯曲・エッセ...

宝石のヒスイは、カワセミの羽の色に例えられて、そう名付けられました。

「ヒスイ」の詩を読むとき、あの色鮮やかで美しい鳥のイメージもからめてみると、面白いかもしれませんね。

リフレインと過去形

さて、この詩には三回、リフレインが出てきます。

なみだを遠い草原に
ヒスイをきみのてのひらに

このリフレインは、いとしい恋人である「きみ」に、歌いかけている言葉でしょうか。

悲しいなみだは、雨雲が遠のいていくように、遠い草原へこぼれてしまえばいい。なみだの代わりに、まばゆいヒスイを、きみのてのひらに……

そのようなキラキラとした願いが、このリフレインから感じられるようです。

 

第二連に「過ぎ去った夏にそう歌った石よ」とありますね。

第四連・第五連が過去形であることから、きみと共に過ごしていたのは、遠い昔であると想像できます。

青く未熟で、どこか切なくて、それでも幸せで光り輝くような日々だったのでしょう。

 

「ヒスイ」の合唱曲は人気があるようで、ユーチューブで検索すれば視聴することができます。

とても綺麗な曲なので、興味がある方は、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました