雪に関する詩のまとめ

雪に関する詩を紹介している記事をまとめました。

まっ白な雪は、詩情をもたらします。降る雪、積もる雪、融ける雪、等々…さまざまな表情の雪をそろえましたので、どうぞ心ゆくまでご鑑賞くださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雪がテーマ・雪についての詩~8記事~

三好達治「雪」

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ…
多くの日本人に愛されている二行詩…ここからどんな情景が見えますか?

三好達治「雪」…太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
三好達治の「雪」の詩をご存知の方は、多いのではないでしょうか。 教科書にも載せられていますし、どこかで目にしたことがある...

山村暮鳥「雪」

きれいな きれいな 雪だこと…
あっけらかんとして、なぜか泣けてくる。雪をよく知る暮鳥だから書ける詩。

山村暮鳥「雪」…天からふってきた雪だもの
山村暮鳥の詩は、明るくあっけらかんとしている詩が多いです。(晩年の詩は特に) それなのに、読んでいるときゅっと心をつかま...

草野心平「紅梅」

どうして紅の花が咲きどうして。ふくいくとした香りをわかせるのだらう。どうして…
紅梅を更に鮮やかにする白雪。

草野心平「紅梅」…どうして紅の花が咲き匂うのか
草野心平さんは、蛙や富士山について書かれた詩が多いため、「蛙の詩人」「富士山の詩人」と思われがちですが、一言で括れないく...

吉野弘「雪の日に」

――誠実でありたい。そんなねがいを どこから手にいれた…
誠実とは何か。ひたひたと重なる言葉に、深く考えさせられます。

誠実でありたい…吉野弘の詩「雪の日に」
吉野弘さんの「雪の日に」という詩を紹介いたします。 この詩は合唱曲用に書き改められた歌詞も存在しますが、ここで取り上げる...

萩原朔太郎「黒い風琴」

おるがんをお弾きなさい 女のひとよ あなたは黒い着物をきて…
詩と音楽の不思議な一体感。

萩原朔太郎「黒い風琴」…おるがんをお弾きなさい女のひとよ
萩原朔太郎の「黒い風琴」という詩を紹介いたします。風琴とはオルガンのことです。 黒い風琴 おるがんをお弾きなさい 女のひ...

中原中也「汚れつちまつた悲しみに」

汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる…
小雪のように降りやまないリフレイン。

中原中也の詩「汚れつちまつた悲しみに」の感想
中原中也の「汚れつちまつた悲しみに」は、有名な詩です。 誰もが口ずさめるような親しみやすさがあり、心のどこかで共感して慰...

金子みすゞ「積もった雪」「淡雪」「雪に」

上の雪 さむかろな。つめたい月がさしていて…
みすゞさんの純粋な視点にハッとさせられる、詩を3篇紹介。

金子みすゞの雪の詩…「積もった雪」「淡雪」「雪に」
金子みすゞさんの、雪にまつわる詩を三編紹介します。 みすゞさんが生まれ育った山口県の仙崎は、冬は比較的暖かく、あまり雪は...

室生犀星「叙情小曲集・序詩」「木の芽」「ふるさと」

雪のしたより燃ゆるもの かぜに乗り来て…
北国・金沢生まれの犀星の、雪融けを願う詩を集めました。

室生犀星の雪の詩・4選…『抒情小曲集』より
室生犀星は、雪深い北国の金沢で育ちました。 十一月初旬のしぐれは日を追うごとに霙となり、野山や街や家々を包む雪となります...
「まとめ」について
  • 詩の出だしと、どのような雪が描かれているのか、簡単な説明文を加えました。詩を探すときの参考にしてください。
  • それぞれの記事は、ブログカード(画像入りのボタン)をクリックまたはタップすれば、ご覧いただくことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました