年末年始に読みたい。おすすめの詩・6選

年の瀬に大晦日、そして、元日にお正月……年末年始に読みたい詩を6篇選んでみました。

各リンク先から、詩の全文をごらんくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茨木のり子「十二月のうた」

熊はもう眠りました
栗鼠もうつらうつら
土も樹木も
大きな休息に入りました

十二月、師走と言われるくらい忙しい季節。自然は休息に入ろうとしているのに…自分のせかせかした足跡を振り返りたくなるような詩です。

【12月の詩】茨木のり子「十二月のうた」
当ブログでは毎月1編ずつ、その月にちなんだ詩を紹介する予定です。 12月の今回は、茨木のり子さんの「十二月のうた」です。...

室生犀星「きょうという日」

時計でも
十二時を打つとき
おしまいの鐘をよくきくと、
とても 大きく打つ、
きょうのおわかれにね、

大晦日の夜は、時計の針を見つめて、0時になるのを見届ける人も多いのではないでしょうか。この詩は日付が変わる瞬間をうたっていて、大晦日に特に味わいたいです。

室生犀星「きょうという日」
室生犀星の「きょうという日」という詩を紹介いたします。 ふつうの何気ない日はもちろん、誕生日の前や大晦日の夜など、節目の...

新川和江「元旦」

どこかで
あたらしい山がむっくり
起きあがったような……

どこかで
あたらしい川がひとすじ
流れだしたような……

山や川やそして世界が、あたらしく目覚めるのを予感させる詩です。

【1月の詩】新川和江「元旦」
当ブログでは毎月1編ずつ、その月にちなんだ詩を紹介する予定です。 1月の今回は、新川和江さんの「元旦」です。 元旦 どこ...

石垣りん「太陽のほとり」

太陽
天に掘られた 光の井戸。

私たち
宇宙の片隅で 輪になって
たったひとつの 井戸を囲んで
暮らします。

新年の光が満ちあふれるような、新鮮な詩です。

石垣りん「太陽のほとり」
石垣りんさんの「太陽のほとり」という詩を紹介いたします。 新年の光が満ちあふれるような、清々しい詩です。 太陽のほとり ...

金子みすゞ「お正月と月」「夢売り」

年のはじめに
夢売りは、
よい初夢を
売りにくる。

(夢売り)

金子みすゞさんの2篇の詩を、ひとつの記事で紹介しています。

「お正月と月」はどちらかと言えば、元日よりも年末にふさわしい詩でしょうか。

お正月はハレの日ですが、みんなが晴れやかとは限りません。この2篇の詩は寂しさにも寄り添うような優しさがあります。

金子みすゞのお正月の詩…「お正月と月」「夢売り」
金子みすゞさんの詩で、お正月にまつわる詩を2篇紹介します。 お正月は一般的に晴れやかなイメージがありますが、なかには密か...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました