谷川俊太郎さんは、スイスの画家であるパウル・クレーの絵をモチーフにして、いくつも詩を生み出しています。
そのうちのひとつ、「黄金の魚」という詩を紹介します。
黄金の魚
おおきなさかなはおおきなくちで
ちゅうくらいのさかなをたべ
ちゅうくらいのさかなは
ちいさなさかなをたべ
ちいさなさかなは
もっとちいさな
さかなをたべ
いのちはいのちをいけにえとして
ひかりかがやく
しあわせはふしあわせをやしないとして
はなひらく
どんなよろこびのふかいうみにも
ひとつぶのなみだが
とけていないということはない
谷川俊太郎「黄金の魚」~鑑賞・解説~
パウル・クレーのプロフィール
まずはこの詩のイメージの元となる絵を描いた、パウル・クレーについて触れますね。
1879年、クレーはスイスのベルン近郊で生まれました。
音楽教師の父と、声楽を学ぶ母の元で育ち、クレー自身もヴァイオリンの腕はプロ級でした。
音楽・文学・絵画に興味を抱きましたが、迷った末に絵の道を進むことに。それでもなお、ヴァイオリンと詩作は続けました。
絵画グループ「青騎士」のメンバーとして、カンディンスキーらとともに活躍して、バウハウスでは教鞭をとりました。
晩年はナチスによる迫害と、皮膚硬化症という奇病に悩まされましたが、創作意欲を燃やし続けました。
1940年、療養先の病院にて永眠。
クレーの作品には音楽性とポエジーがあり、今もなお多くの人を惹きつけています。
パブリック・ドメイン(引用元:ウィキペディア)
「黄金の魚」で描かれているテーマ
さて、パウル・クレーの絵画「黄金の魚」に、谷川俊太郎さんは先ほど紹介した詩をつけました。
もしたとえ、クレーについて全く知らなかったとしても、この詩は充分心に響きます。
私たちは、ほかの生き物から命をいただいて、生きています。
幸せの陰には、だれかの不幸があり、喜びの陰には、だれかの涙がとけています。
金子みすゞさんの有名な詩、「大漁」にも描かれている通りです。
大漁
朝やけ小やけだ
大漁だ
大ばいわしの
大漁だ。はまは祭りの
ようだけど
海のなかでは
何万の
いわしのとむらい
するだろう。
私たちは、お魚をはじめとした生物たちを糧としていることを、毎日のように深く感じることはできません。
そのことを四六時中考え込んだとしたら、心があまりに痛くて、壊れてしまうからです。
でも、谷川俊太郎さんの「黄金の魚」や、金子みすゞさんの「大漁」のような詩に触れると、ほんとうに大事なことを思い出すのですね。
「ああ!そうだ!私は生かされているんだ!多くの死んだものたちによって…」と。
目をつむってしまいがちなこの事実を、ハッと気づかせてくれるところに、これらの詩の重みがあります。
「黄金の魚」は、ひらがなだけで書かれていて、とても読みやすいですけど、軽くはありません。ずっしりと重いです。
いい詩は人を沈黙させる
ところで詩のなかには、一目見たときから思いがわっと込み上がるのに、何を言っても表現しきれないような気がして、何も感想が言えなくなってしまうような詩ってありませんか?
私にとって「黄金の魚」は、まさにそんな詩のひとつです。
こうして記事は書いていますが、できれば静かに感動を味わっていたいです。
いい詩は、人を沈黙させてしまうような力があるのですね。
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