金子みすゞさんの詩で、夕日・夕焼け・夕暮れが描かれている詩を4編紹介します。
夕方は優しさや寂しさ、懐かしさなどを感じさせる時間。
みすゞさんは詩のなかで、さまざまな心模様を描いています。
「風」…空の山羊追いのファンタジー
風
空の山羊追い
眼にみえぬ。山羊は追われて
ゆうぐれの
曠野のはてを
群れてゆく。空の山羊追い
眼にみえぬ。山羊が夕日に
染まるころ、
とおくで笛を
ならしてる。
雲はとても表情豊かで、まるで生きているかのよう。
たとえば秋になると、うろこ雲やいわし雲、ひつじ雲などを見かけます。
私は「風」の詩を読むと、子どもの頃に、雲が羊のような動物に見えたことを思い出します。
みすゞさんはこの詩のなかで、ゆうぐれの空に山羊追いや山羊たちのファンタジーを描いているのですね。
「つばな」…日ぐれの白いつばな
つばな
つゥばな、つばな、
白い、白いつばな。夕日の土手で
つばなを抜けば、
ぬいちゃいやいや、
かぶりをふるよ。つゥばな、つばな、
白い、白いつばな。日ぐれの風に、
飛ばそよ、飛ばそ、
日ぐれの空の、
白い雲になァれ。
「つばな」はチガヤの花のこと。
チガヤはイネ科の多年草で、日当たりのいい河原や空き地などでよく見かけます。
チガヤは春頃に花が咲き、初夏の頃には種についた綿毛が生長します。綿毛は風を受けると、遠くまで飛んでいきます。
見た目やちょっと、ススキに似ているでしょうか。
みすゞさんの「つばな」は、つばなの綿毛が日ぐれの空に雲になって飛んでいくのが、目に見えるような詩です。
「夕ぐれ」…子どもたちの心の揺れ
夕ぐれ
「夕焼小焼」
うたいやめ、
ふっとだまった私たち。誰もかえろといわないが。
お家の灯がおもわれる、
おかずの匂いもおもわれる。「かえろがなくからかァえろ。」
たれかひとこと言ったなら
みんなぱらぱらかえるのよ、けれどももっと大声で
さわいでみたい気もするし、草山、小山、日のくれは、
なぜかさみしい風がふく。
「もっと遊んでいたいけれど、お家に帰って夕ごはんも食べたい……」
そんな心の揺れを抱えた子どもたちが、ふっと黙ってしまう空気が、手にとるように伝わってきます。この空気感には、とても共感を覚えるし、懐かしいです。
夕ぐれにはどこか、名残り惜しいような、さみしいような雰囲気があります。
「石ころ」…赤い夕日にけろりかん
石ころ
きのうは子供を
ころばせて
きょうもお馬を
つまずかす、
あしたは誰が
とおるやら。田舎のみちの
石ころは、
赤い夕日に
けろりかん。
「けろりかん」という言葉が、心をくすぐりますね。
「みすゞさんの造語かな?」と思っていましたが、日本に昔からある言葉です。
「けろりかん」について、辞書には「平然としたさま」「全く無関心なさま」などと書かれています。
石ころは昔からそこにあって、人がころぼうと馬がつまずこうと、あっけらかんと開き直っているのですね。そもそも、開き直るという意識すらなく、ずーっとそこに居続けるのでしょう。
私たち人間(特に日本人)は、人に迷惑をかけてはいけないとか、傷づけてはいけないとか、必要以上に思い込んでしまいがち。時にはビクビク縮こまってしまうこともあります。
ところが、「石ころ」の詩の世界には、「転んだって、転ばせたっていいじゃない」と、つまずくことを大らかに肯定しているような空気があります。
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